2013/07/09

防火管理講習

こんにちは、画材営業部の伊藤順兵です!


先日、2日間に渡り「防火管理講習」に行って参りました。
一言で言えば「もしもの為の準備」です。

「もしこんな時に災害が起きたら〜」を2日間とおして「講習・実技」に分けて行います。



1日目は講習。



2日目は実技。





受講者は10人ぐらいかなと思いきや、約300人の受講者がいて驚きました。

中でも「AED」の使い方はとても為になりました。

突然の出来事に対し、パニックを起こさず落ち着いて処置をする事がどんなに難しいことか、
「知っている」と「知らない」の違いを痛感しました。

受講料こそかかりますが、社会全体でも高く認めれられている資格なので、
みなさん是非!!

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

AEDは訓練でも緊張して焦りますネー
イザという時に落ち着いて行動できるよう、普段からシミュレーションが大切ですね、