2013/05/02

フレームセンター 額装のココロ


皆さまゴールデンウィークです。
お元気でしょうか。ゴールデンしてますでしょうか。
スギャマ シンヤです。久々のブロガーです。

さてゴールデンウィークといえばユニフォーム額装です。
ユニフォーム額装のススメに持っていく前の前振りの文章読んで下さい。


~夕方4時半、西日の中コンビニの駐車場。子供の水筒に氷結ストロングを注ぐ。
サークルKの店先で、少年男子用の水筒に酎ハイ注いでいる姿ほど、
ダメな大人を体現しているものないだろう。
なんと!500ml入ってしまった!うれしい誤算。一旦水筒を閉めて、
350をもう1本買いに店に。
ダメにダメ押し(笑)。さらに半分くらい注いで、残りはそこで飲みほす。
頭の中で自販機でワンカップ♪自販機でワンカップ♪と
世の中全てのダメ人間の理想のフレーズが巡る。
ハイボール?笑わせんなよ。ダメなオッサンになりたいんなら、ワンカップ以外に何がある?

野球へ。ドームへ。今日は高い席だぜ~♪





5時過ぎ。平日のゲームなのでまだまだ客の入りは全然。ドームは久しぶり。

隣のカルポート(東区スポーツセンター)はドルフィンズと共に戦っている日常なのでよく来ますが、
野球はG+(ジータス)がメインなので、ライブ観戦は3年振りくらいか。
今はバスケはシーズンオフ。皆さん、野球行きましょうよ。





今日は高い席(笑)。天井がすぐそこ。

隣の席の親子観戦。まだ2歳くらいかと思われる男の子が
「阿部ちゃ~ん」と野球の天才、阿部慎之助の名前を連呼。
阿部慎之助、現代野球、捕手であの成績。本物の野球の天才。稀有なる存在。
僕が首相ならDNA保存指定の法令を指示する。松井秀も同様だけど。

試合開始。1回、澤村。振り逃げで嫌なランナー残すが、150㌔を超す剛球連発で和田を料理。
やや誇張気味にいきます。
2回、オレンジ色球団前半戦最大の収穫ロペスがヒット・盗塁でセカンドに進むが後続凡退。
 
打者のテーマソング一考。荒木が「前略、道の上より」。素意や、素意や(そいや、そいや)。
昔は立浪が「翼の折れたエンジェル」でデレデレッー♪のイントロにグッとくるものがあったけど、
今はと言えばやっぱり阿部ちゃ~ん(笑)のアースの「セプテンバー」だろうか。
中日新外人ルナのは酷いわ。

各選手の応援歌っていうのも考察に値する。耳元にこびりついているのは、
中畑とか原とかオールドネームになってしまう。飛ばせーキヨシ男なら♪ってやつだね。

3回澤村。ピンチだったけど粘り。
澤村は少しバタバタしてるくらいがちょうどいい。私生活もバタバタだ。

試合はお互いピッチャーの出来がいいとまでは言わないが、点が入らない展開で進む。
5回表終わって7時25分。ゼロゼロだ。何しろここは高い席(笑)。
実際の光景より少し音が遅れる。

 
今日は久々の野球。
思い起こせば前回の観戦は3年前の雨の岐阜・長良川球場。
まだ故木村拓也コーチが現役で、
試合前の内野練習の球回しのあまりのスピードの速さに
度肝を抜かれた記憶が懐かしい。
プロは風よりも速く動ける。あれは凄かった。ビビった。
そういえばあの頃はまだ球団代表だった清武氏も、一緒に遠征に着いてきてたなあの時は。
なんかジャイアンツ愛を拡声器で喋っていたよ。あの清武氏だわね。

5回裏、阿部ちゃんが盗塁刺殺。
ライトからのいわゆるレーザービームも野球の華だけど、
キャッチャーのセカンド盗塁刺殺も野球の華の一つ。エクスタシーだね。

7回四球二つで二塁一塁。しかし、凡退で裏の「燃えよドラゴンズ」。
さすがに澤村のスピードも143㌔と落ちてくる。四球で澤村より好投しているカブレラに代打。
この采配、逆に少し中日に焦りを感じるな。送りでいいんじゃないのかなと。
外人ピッチャーが送り失敗でもそんなにダメージ残らないと思うが‥。
すると代打に四球。なんとありゃ、澤村も交代。焦ってるのは中日たけじゃなかった。
ちょっと両チーム大事に行き過ぎじゃないか~?
セットアップ山口に大島倒れ、井端。井端対鉄腕山口。
「ドラマチックに魅せろよ!井端」の横断幕。
「狙い撃ち~♪」の合唱の中、村田へのサードゴロ。村田の守備は波がない。
難しいゴロもじつに堅実にさばく。
井端よ。WBCでは助けてもらったが、やっぱり頑張り過ぎちゃったんじゃないの~♪。

8回ドアラ君の見せ場。グレーゾーンのひねり(自分でセーフってやってた。)のあと、
ジャイアンツの攻撃。オレンジ色球団のファンから絶大なる指示を得る永遠の野球少年、矢野。
センター前。
送って2塁。次はストレートの四球。ピッチャーあっぷあっぷ。
ここでチャンスメニア(マニア)の坂本。外野の守りが極端に浅い。
勝負の場面とはいえ大丈夫かいな中日さんよ?おっ、キャッチャー後逸。ランナー進塁。
バタバタしてます。
山場って来るんだね~。ここでもう3塁だから、少し外野戻る。けど、まだ浅め。
勇人よ、頭越す3塁打を頼むぜ!打った!おっ、ボテボテだけど、井端ややお手玉気味!
1点!ついに均衡破れる!
3塁に残して阿部ちゃん慎之助。スコーン!おっ!おー?伸びる弾道!ホームラン!
やったー!やっちゃったー!


ホームランの記憶。前のホームランいつだっけ?あれは清原。
僕の母が名古屋に遊びに来た時のドーム観戦だ。試合は負け試合。
9回代打で出てきた巨塊清原一振り。ボコーン!ホームラン!球場騒然。鳥肌が立ったあの記憶。


慎之助コールに慎之介が手を挙げる。思わず僕も返す(笑)。

長い攻撃に順調に進んでいた試合が少し伸びたかな。8回裏3時間を超える。

9回3-0でかなり観客が引きはじめる。ライトスタンドの引きが早いのはちょっと嫌だな。
長野三振。長野よ、スーパー野球エリート。ちとスランプか‥。
次、寺内。ちょっと前にホームラン打ったな。
裏。ドラゴンズ最後の「チャ~ジ」。谷繁、あと4本で名球界だけどこの試合はもうジタバタするな。
次の試合で4本打てばええがね~。
最後の最後で森野出てきた。中日、数少ない全国区よ。西村150出てる。えげつないわ。
森野四球。
でも高木監督さん、森野出すんなら、先頭バッターでしょ。あっ、試合終わった。


勝った試合の後は大騒ぎしている応援団に近づく。試合が終わって客席は開放されている。
僕は高い席(失笑)を駆け下り「闘魂込めて♪」の輪に加わる。
ユニフォーマー達はお祭り騒ぎだ。
慎之助のシュプレヒコールの後は「ビバジャイアンツ♪」なんかお酒もまわっていたので、
クラクラしてくる。9連戦、ヤクルトにまさかの3タテなど予想外のこともあったけれど、
なんとか勝ち越し。〆にボウカーと由伸の復帰祈願を連呼してお開きとなった。
オレンジ色球団ファンたくさんいるのね~。


ということで、皆さま心では必ずどこかのユニフォーマー。
ユニフォーム。着る方がいいですけど、飾っておいてもココロのユニフォーマー。





これは日本人の大好きなイタリアン・カルチョはミラノの2大メガクラブのレプリカ額装。
写っているのはお馴染みのテレコヤマ(照れ小山)。
赤と黒だから「ロッソネロ」黒と青で「ネッラズーロ」と呼ばれたりします。
いや、実際、そんなオシャレな呼び方しているところ聞いたことないんで、
呼ばれたりするそうです、としておきましょう。
しかし、つまりこれ同じ街のライバルチームの同士のユニフォーム並べるってことですから、
ティフォージ(イタリアのサッカーサポーターの総称、
キツいグループになるとウルトラスと呼ばれる)的には何故だ?ってことになると思うのですが、
まぁ、かっちょいいしね。いいんじゃないの(笑)。


ヨーロッパサッカーもチャンピオンズリーグ決勝2チームが決まり大詰めです。
スペイン勢の急速な凋落著しく、ドイツ強豪2チームによる決勝戦となりました。
ここ何年も世界最強の称号を欲しいままにしたFCバルセロナとレアル・マドリー。
そのバルサのカリスマ監督だったペップ(グラウディオラ)は次シーズンより、
その決勝戦、片方の雄バイエルンの監督に就任します。
このペップの恐るべき先見の明。
しばらくはドイツ・ブデスリーガが世界最強リーグということになるのだということですね。
日本人選手たくさん所属してますから、応援のしがいがありますね。

僕は地味ですけど細貝けっこう来るんじゃないかと思ってます。
ではまたまた。

0 件のコメント: